初心者必見!メルカリ攻略恋愛術~顧客を落とす4つの技

メルカリは恋愛と同じ

「着ない洋服がいっぱいあるけど捨てられない!」と言うので
メルカリに出せば売れるかもよと話をしたら

メルカリに興味はあるけどなんか面倒くさそうで・・

と言った友人でも、興味を持った恋愛に例えたメルカリ攻略術です。

初めて出品したけど全然売れないという方にも参考になれば

メルカリ歴1年で完売率92%、恋愛経験はそこそこ、楽天月商1800万の店舗運営管理者のWEB屋がお教えする
「初心者必見!メルカリ攻略恋愛講座~顧客はこう落とす4つの技」をお届けします。

目次

メルカリとは

メルカリとはまずは基本の説明から。
メルカリとは、いらなくなった物を簡単に売買できるフリマサービスです。スマホをもっていれば写真を撮ってアップするだけで出品できます。もちろんPCでもOK!
まずはアプリをスマホにインスートしてくださいね。

出品にお金はかかるの?

出品費用は無料です。商品が売れた場合、商品代金に対して10%の販売手数料がかかります。また、商品を送るためには送料もかかります。商品代金から手数料&送料が引かれた売上金が自分の利益となります。

売上金はどうなるの?

売上金は振り込んでもらうこともできるし、メルカリで商品を買う時にポイント購入をして商品代として払うことも可能です。口座振り込みの場合、振込金額が1万円以下だと、振込み手数料として210円が差し引かれるので、ある程度金額をまとめた方がお得ですね。

ただ、売上金は、180日以内にポイントを購入をするか、振込申請う必要があります。過ぎると手続きがかなり面倒になるのでこの期間中に手続きをしましょう!

メルカリで商品を売る

メルカリで商品を売る
メルカリでは衣類やバッグ、コスメ、コミック、家電製品など何でも出品できます♪ただし、ブランドのコピー品、チケットなどの金券類、生もの非正規品や医薬品、その他危険物など禁止されている出品物もあるので出品前にメルカリガイドを確認してくださいね。ちなみに愛は売れませんのでお気をつけて。

どんな商品が売れるの?

メルカリは本当に多種多様のものが売れます。

オモシロ商品で有名になったトイレットペーパーの芯や保冷剤、石やヤマザキパン祭りの応募券など。初心者はオーソドックスな商品の方が売りやすいと思います。例えばブランド物のシャツや子供の服など定価がわかるものが出品しやすいです。

管理人も初心者の時はドキドキで出品しました。初出品はベティーちゃんのカバン。3分くらいで売れてビックリしました!

メルカリの売れ筋ブランド

メルカリの過去5年間の購買データより「買われているブランドと、売られているブランド」一覧です。これを見るととても参考になります。初めての方が売りやすいのはやはり、最も買われたブランド上位5位に入っている商品です。
ガジェット関連商品や子ども用品も売りやすいことがわかりますね。

管理人もユニクロとラルフローレンは売れると実感しています。出すと瞬殺ということしばしば。

「買われているブランドと、売られているブランド」一覧はメルカリの「サービス開始5周年記念第一弾 5年間の歴史を振り返る『数字で見るメルカリ』を発表」より引用しています

メルカリ攻略恋愛術~顧客を落とす4つの技

メルカリ恋愛攻略術
メルカリで商品を売ることは恋愛に似ています。いかに相手の心を捕らえて、本命になるか!顧客を落とすポイントはこの4つの技で。

・外見で好きにするための宣材写真である商品画像は丁寧に撮影すべし
・商品紹介はアピールをしっかりして、もっと好きにさせるべし
・身勝手なおこないに恋も冷めます。プロフ必読や即買い禁止の独自ルールはやめるべし
・最後の一押しで射止める!売れた最低価格より安めで設定するべし
・商品画像は丁寧に撮影すべし

商品写真
まずは外見を好きになってもらわなければ恋愛には発展しないのがメルカリです。
こちらがメルカリの商品検索をした画面の例です。

メルカリのスマホ画面の商品一覧には商品画像(1枚目)と価格以外は出てこないのです。

そこで「気になる存在」にならないと商品購入までつながりません。
まずは「気になる存在」になるために、ここでテクニックを駆使しましょう。
大人女子のあなたなら1つや2つや3つのテクニックをお持ちなはず♪

なので商品写真は1枚目が一番重要です。
ここはその商品が一番輝くように写真を撮りましょう。

商品の輝き」とは=”その商品の売り”です。
色であったり、形であったり、サイズ感であったり、雰囲気であったり
その商品の売りが一番わかるような商品写真を撮りましょう!

【例えば】

下の写真は管理人が実際に売ったYシャツ商品画像です。
この商品の一番の売りは「ブランド名」

なので全体の写真ではなく、ロゴがしっかり目立ちシャツだとわかる大きさの襟モトを1枚目にしました。
メルカリ1枚目写真
全体を撮影した2枚目にブランドロゴを編集で入れるような手もあります。
ただ、手間がかかるので今回は撮ってすぐに出品できる最適な形で。

写真は10枚まで掲載可能です。
2枚目以降はいろいろな角度から撮影したものや、シミ、ほつれや不具合などあれば、その情報も包み隠さずに。すべてをさらけ出してましょう。
それで外見に興味をもたせて商品説明です。

若くキレイに見せたいからとSNOWでフィルターつかいまくりで撮影するように(私だ)、商品を盛ったりするのはやめましょう。
写真が届いた商品と違いすぎると評価に関わってきますので。

また通販で使われるようなプロがとったような写真もメルカリでは意外と敬遠されるのです。業者の出品を好まないユーザーが多いのでしょう。

・商品紹介はアピールをしっかりして、もっと好きにさせるべし

もっと好きにさせる

画像でひきつけたら商品説明で心をガッチリつかみましょう。
サイズ、素材、状態、その他注意事項は書いておいた方がよい項目です。買った時期や定価、どうして出品したのか理由も相手は見るポイントですよ。
それ意外に使い勝手やとっておきの情報などあれば書いておきましょう。メルカリでは、値下げ交渉をしてくる人が結構多いです。メッセージに対してコメントを返さないといけないので、面倒と思う方はここで「最安値にしているので値下げ交渉お控えください」など入れておきましょう。

・プロフ必読や即買い禁止の独自ルールはやめるべし

独自ルールなどはやめよう
メルカリでよく見る「コメントなし購入禁止」や「プロフィール必読」「いいね!不要」といったルールはありません。独自のルールを強要することは、身勝手な恋愛と一緒です。敬遠される原因にもなります。このような文章は入れないようにしましょう。

・最後の一押しで射止める!売れた最低価格より安めで設定するべし

価格は安く設定して最後の一押し
最後の関門です。今、顧客はあなたの商品を本命としようかどうかと悩んでいる段階です。

なぜ悩むのか?

それは

あなたにはまだ信用がないから

もちろん商品に一目ぼれしたらそのままゴールイン!!
ということもありますが、基本は草食系男子的慎重派が多いのです。

説明が嘘の可能性はあるかも
画像は実は嘘の可能性があるかも
値段に見合わない商品なのではないか?

などいろいろ思うのです。
そしてあまり高いと感じると・・・

この価格で初取引はちょっと・・・。

ということになるのです。

評価は購入の際の重要なポイント!
そこをくつがえす価格を設定してやるのが売れるポイントです!
恋愛時のギャップにやられた的感じですかねw

まずはその商品がいくらで売れているを調べましょう。メルカリで商品名を検索を最低売却価格を調べます。その売れた価格より少し安く設定するのがおすすめです。

メルカリ商品一覧

ちなみにメルカリの最低価格は300円です。
ここから送料とメルカリの手数料が引かれるので、送料の設定にはくれぐれも気をつけて。サイズ違いで自腹負担するとか、管理人は体験済みです(汗

配送方法について

商品を発送する方法はいろいろあります。サイズや重さで異なるのですが、A4サイズで厚さ3cm以内の場合なららくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便 利用をおすすめします。価格では定形/定形外郵便で送るのが安いです。ただし、万が一不着等があった時にはメルカリ便なら追跡ができます。私はトラブルにあったことはないですが、実際にトラブルはあります。やっかいごとを避けたい方は追跡や補償がある送り方を選ぶことほうがよいです。

方法 送料 補償 追跡
らくらくメルカリ便 195円〜 あり あり
ゆうゆうメルカリ便 175円〜 あり あり
大型らくらくメルカリ便 4,320円〜 あり あり
ゆうメール 180円〜 なし なし
レターパック 360円・510円 なし あり
普通郵便(定形・定形外) 82円〜 なし なし
クロネコヤマト 756円〜 あり あり
クリックポスト 全国一律185円 なし あり
ゆうパケット 一律250〜350円 なし あり

おさらい

・メルカリとはいらなくなった物などを簡単に売買できるフリマサービスです。
・出品費用は無料です。商品が売れた場合、商品代金に対して10%の販売手数料がかかります。

・売上金は振り込んでもらうこともできるし、メルカリで商品を買う時にポイント購入をして商品代として払うことも可能です。

・メルカリは多種多様のものが売れますが、初心者はオーソドックスな商品の方が売りやすいと思います。

〇メルカリの売れ筋ブランド
ユニクロ、ナイキ、アディダス、シャネル、ラルフローレンがトップ5。初めての方はなるべく売れている商品を出品するのが売れる近道です。

〇メルカリ攻略恋愛術~顧客を落とす4つの技
・外見で好きにするための宣材写真である商品画像は丁寧に撮影すべし
・性格も好きになってもらうおう!商品説明はしっかりとアピールすべし
・身勝手な相手に恋も冷めます。プロフ必読や即買い禁止の独自ルールはやめるべし
・最後の一押しで射止める!価格は売れた最低価格より安めで設定するべし

〇配送方法について
A4サイズで厚さ3cm以内の場合なら、万が一を考えて、らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便がおすすめ。

恋愛でも仕事でも信用はお付き合いの積み重ねです。
あなたのことを誰も知らない時は、商品が届くかどうかすら買う側は不安です。よい評価が多くなれば信用もたまり、価格の高い商品も売りやすくなりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「人生100年。仕事に、生活に、自分にワクワクし続ける!」
をモットーに現在「デジタルドクター」として活動中。
こちらでは30~50代の女性がキラキラするための情報を中心に発信します。
ウェブ解析やマーケティングなどIT関連話は デジタルドクターサイトで発信中。

コメント

コメントする

目次