ウェブ解析士 合格しました。が、その後のウェブ解析協会加盟校の対応が残念過ぎる件

ウェブ解析士合格

こんにちは、さくらです。
ごぶさた投稿ですが、この半年、ホームページの診断医デジタルドクターになるべく資格取得を目指していたウェブ解析士に合格できました。
ただ、ウェブ解析士合格後に受験校の対応やオンライン受験生に対しての差別的な対応を感じることがあり以下の内容をツイートしました。

この投稿に対してウェブ解析協会から真摯な投稿をいただきました。

ウェブ解析士協会事務局様
大変遅くなりましたが、お約束の通りその後の一連の出来事のまとめを公開します。

ここでお願いしたいのは犯人探しではありません。
協会としてウェブ解析士を受験しようと思う受験生の不安をとりのぞく努力をしてほしいとの思いからです。

目次

ウェブ解析士試験の際でのもろもろ経緯

実際には
合格後に届いたメールにはウェブ解析士認知証を送付するから「マイページ」にログインして、住所等を確認するみたいな内容だったのですが、マイページという言葉をそのメールで初めて聞き、IDもPWも登録した覚えがない。
受験校に問い合わせても意味不明の回答が返ってくるばかり。
ウェブ解析士協会サイトのウェブ解析士受験についてのFQAを見ても何も書いていない・・。

合格したのにその後、何をしたらいいか途方に暮れるということがあったのです。
その際の受験校、ウェブ解析士協会からのメール等がどんなだったかを
時系列で並べます。

6月20日 ウェブ解析士オンライン受験申込後の振込先等案内が受験校より届く

ウェブ解析士申し込み関連

6月26日 入金確認の報告 受験校より届く

入金確認メール

6月28日 ウェブ解析士試験内容、受験IDとPWが受験校より届く

6月29日 GoogleアナリティクスよりGoogle アナリティクス アカウントのビューへのアクセスが許可されましたとの通知

これは2次試験用のレポートを書くために見る協会のGoogleアナリティクスへのログインが許されたという内容でした。

7月5日 合格通知 受験校より届く

ここらへんの対応も不親切ですけど仕方ないですね。

7月6日 7月5日の合格メールが届く。
合格後何をしたらいいのか親切な案内は1つもなく、初めて目にする「マイページ」って何なのか、PWを登録したことさえなかったので、確認メールを受験校に送りました。帰ってきた答えに愕然とする。

返信で唯一わかったのは自分のIDのみでした。
パスワードのことはどこにも書いてないし、マイページについてはスルー。
そもそもマイページについては初耳。ウェブ解析協会のページで確認しましたが、マイページのこともID・PWについては全然書いてなかったです。

この一連の対応で、この方は私の質問を理解できないと理解したので、いろいろ考えてPWを探し始め、最終的にPWを忘れた再送付依頼を試して、PW再発行がされたので事なきをえました。

7月12日 ウエブ解析士協会からの認定送付のご案内。

ここにもマイページのpwの設定のことは全然書いてない。

なんでこんなお粗末な対応なのかと思いましたが、すぐに腑に落ちました。この試験は基本は直前の講座付きで申し込む方が多いのです。
だから生徒には受験校の先生からいろいろ指導が入るのが振込先等普通なのです。
オンライン受験生は少ないし、協会にとってはお金を落とさない人だから差別されたのかなーと思ってしまいました。

オンライン受験をして合格した人が回りにいないので、今回のことがこの受験校の問題か協会のルール的なものなのかもわかりません。もし私の勘違いであればご指摘ください。謝罪させていただきます。

そのうえで、お願いしたいのは、ウェブ解析士を受験するすべての人が、差別なく、不安なく受験を終えて、合格後スムーズに手続きができるような仕組みを考えていただきたいと思い公開させていただきました。

私も解析士の一員となりました。自分の所属する協会がよい方向に進んでいって欲しいと願っておりまのでぜひ、よろしくお願いします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「人生100年。仕事に、生活に、自分にワクワクし続ける!」
をモットーに現在「デジタルドクター」として活動中。
こちらでは30~50代の女性がキラキラするための情報を中心に発信します。
ウェブ解析やマーケティングなどIT関連話は デジタルドクターサイトで発信中。

コメント

コメントする

目次