太りやすく、やせにくい40代!ダイエットを成功させるには?

40代から始めるダイエット

40代後半になって急激に痩せずらくなったと感じている管理人のさくらです。

40代になると「簡単にやせなくなる」と言われています(実体験中)・・。
20代ならお昼を抜けば1kg簡単に変化したのに・・今はまったく変化がない。夕飯抜いても太ったり(泣
もうどしたらいいかわからない!という方はいませんか?

残念ながら40代になると基礎代謝が減るので、20代の頃と同じように食べていると太ってしまうのです。
でも、あたなの基礎代謝がどれくらいあるのか?体脂肪率や筋肉量の正確は数値を図ったことありますか?
意外と測ったことがない方が多いのではないですか。

40代のダイエットを成功させる方法それは
「あなたの今を知ること」事
これがスタートラインです。

今回は成分分析装置「InBody」で体の中をチェックして、無料でプロのアドバイスを受ける方法をご紹介します。

 

今回紹介する内容
・InBodyで体の何がわかるのか?
・カラダステーションでダイエットに関してどんなことをしてくれるのか?
・InBodyサービスを無料で受けるにはどうしたらいいか?こんな方におすすめ
「40代になって太ってきたからダイエット!と思ってもなかなか始められない方。」
「全然痩せない・・健康のためにもそろそろ本気でやせないとお考えの方」
目次

40代ダイエットを成功させるための近道はプロのアドバイス

今回体験したのはそごう横浜店のなかにある「カラダステーション」のサービスです。カラダステーションでは体成分分析装置InBody見た目ではわからない筋肉量・脂肪量・筋肉バランスなどのからだの中身をチェックできます。しかも専門アドバイザーが、運動生理学に基づいてわかりやすく、運動や身体活動、食生活の提案など健康的なカラダづくりやダイエットのアドバイスをしてくれます。

【そごう横浜店でのカウンセリング内容】
所要時間:30分
受付→測定→解説→運動提案
健康運動指導士など専門知識をもつアドバイザーが、結果用紙の体成分、筋肉と脂肪の割合のグラフなどの見方を解説し、日ごろの運動・身体活動についてアドバイス

気になるからだの中を体成分分析装置「InBody」でチェック!

まず受付をしてからだや普段の運動などについてアンケートに答えます。次にからだの中を体成分分析装置「InBody」を使ってスキャンします。
裸足になって体重計と同じように乗り、横についている測定器を持ち15秒そのままで。あっという間に測定が終わります。

InBody

 

体成分分析装置「InBody」とは
一般的な体組成計に比べてより高い精度で測定が可能です。カラダの水分や脂肪あるいは筋肉などの体成分を測ってくれるので、ポッチャリ型だと思っていたけど、実は筋肉質だったり、やせているのに内臓脂肪が意外とあったりなど、見た目とは違う本当のカラダの中身がわかるのです。理想的な体をつくるための必要な筋肉量や適正体重、メタボチェック、基礎代謝量までわかるすぐれものです。このInBodyの価格を調べてみたら100万超えでした(゜゜)
※ペースメーカーご使用の方、妊娠中の方はご利用いただけません。

 

InBodyではどんなことがわかるのか?

あなたの身体の検査表

InBodyの検査表

これがInBodyの検査結果の検査表です。この結果に戻づいて健康運動指導士など専門知識を持つアドバイザーが現状についての説明と改善点、そのための運動方法などもアドバイスしてくれます。

上は管理人の検査表です。
予想はしていましたが・・体型ポッチャリって(笑
ビックリしたのが筋肉が全然なかったことでした。バスケ部で鍛えた筋肉のせいで、橋本聖子と言われ続けたあの頃の私がいなくなってました。すごく複雑・・

今回のカウンセリングでは筋肉基礎代謝に問題でした。
ちょっと低すぎなので標準までもっていくために間食をやめることや筋肉をつけることなどを運動法などを教えてもらいました。

ジムなどにいくと「絶対にやせなければ」という義務感で疲れてしまうのですが、拘束するわけではないけれど、プロの発する重みのある言葉で「やっぱりダイエットしよう」と思えてよかったです!
なんか売りつけられたら嫌だなと思っていたのですが、そんなことももちろんなかったです。

「継続的に計測することで健康的にダイエットする気持ちを忘れないいただければ」と
担当カウンセラーに言われ、1か月に1回程度は測定をしに来てみようと思いました。

ちなみにこの時からゆるい糖質制限を始めて3週間が経過しましたが
体重-2kgです㊗㊗㊗

InBody&カウンセリングを無料で受けるには

このサービスは西武百貨店のクラブ・オン/ミレニアムカード会員(入会金・年会費無料) の方なら誰でも無料受けられますよ。初めてのカウンセリングの時に「カラダステーションメンバー」(入会金・年会費無料)への入会は必須条件となります。

まだクラブオン/ミレニアムカードに入っていない方はこちらからどうぞ

お店によって若干カウンセリングのメニューが違います。
西武池袋本店はとても充実してますね。

カウンセリング店舗一覧

 

西武池袋本店 ■8階(南B10)
3つのカウンセリングコースがあります。①自分のカラダの状態を知りたい方
基本コース(15分)InBody測定 + 結果解説②健康管理士などが体成分分析結果をわかりやすく解説します。②運動を始めたい方、ダイエットに取り組みたい方
運動コース(30分)基本コース + 運動アドバイス③健康運動指導士などが日常生活を変える改善提案やトレーニングをご紹介。
④健康やダイエットのために食生活が気になる方
栄養コース(40分)基本コース + 栄養アドバイス
栄養士・管理栄養士が食生活改善をアドバイス。■営業時間
[月~土]午前10時〜午後9時、[日・祝休日]午前10時〜午後8時【予約方法】

■ インターネットでのご予約受付(ご予約日の2日前 午後11時59分まで )
毎週月曜日に更新されます。ご予約はこちらから

■お電話でのご予約受付(ご予約日の2日前まで)
フリーダイヤル 0120(57)8558
[月~土]午前10時〜午後9時、[日・祝休日]午前10時〜午後8時

そごう 横浜店 8階 スポーツ売場 カラダステーション
カウンセリングは1コースのみ
予約はご来店またはお電話での受付。■お電話でのご予約受付 電話 045(465)5604 直通
※受付時間:午前10時〜午後5時30分
そごう 千葉店 8階 スポーツ売場 カラダステーション
カウンセリングは土・日・祝日のみ■お電話でのご予約受付
お問い合わせ:フリーダイヤル 0120(08)8651
※受付時間:午前10時〜午後5時30分位まで

まとめ

自分の身体の成分や基礎代謝、部位別の脂肪と筋肉のバランスなどすぐれものすぎるInBody!
同じような測定サービスを有料おこなっているところ方もあるのに、カウンセリングまでやってもらえるなんて・・。さすが渋谷の街を作った西武さん太っ腹!

今までお腹のつまめる厚さ基準で適当なダイエットしてきた管理人ですが、自分の身体の状態を知って、どのようにダイエットをしていくかを考える方が40代のダイエット成功は近道になると実感しました。

次回行ったときは前回と比べた体成分変化もわかるので、ダイエットだけでなく筋肉も少しつけて次回測定に臨みたいと思います。一緒に健康的にダイエットしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「人生100年。仕事に、生活に、自分にワクワクし続ける!」
をモットーに現在「デジタルドクター」として活動中。
こちらでは30~50代の女性がキラキラするための情報を中心に発信します。
ウェブ解析やマーケティングなどIT関連話は デジタルドクターサイトで発信中。

コメント

コメントする

目次